C#でマインスイーパを作ってみる(その1)
C#のプログラム作成がだいたいわかったので、前回最後にもらしたことを実行する。(有限実行~っ)
「ここらで一発(C#で)ゲームを作ってみる。」
まずはGDIを使った簡単なものからにする。DirectXやらXNAはもうちょっとスキルをあげてからにしたい。
つーことで、作るゲームは「マインスイーパ」。
そう既におなじみのWindowsにあるアレである。
前回の習作プログラムを作っているうちに「これを応用すればできる」と手ごたえを受けていたからね。
ということで早速デザインを考えた。
- 15x15の升目で爆弾は30個と固定とした。
- 15x15のpanelは動的に生み出すようにする。
- 30個の爆弾はランダムに配置。
- 各panelに画像を貼り付け、クリックイベントで左・右各ボタンに応じた処理をする。(画像を表示させる)
本家マインスイーパと違って時間を競わせないルールにした。
また濃いネタが始まりました。(;^ω^)わからん人にはさっぱりわからん内容が続きます。
つーことで(不定期に)続く。
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