C#でマインスイーパを作ってみる(その3)
マインスイーパの処理の考え方は俺的にまとまったので、後は「Visual C# 2005」と格闘してプログラムを完成するだけ。
- 動的なパネルと仮想画面の二次元配列確保
char[,] field = new char[17,17]; //二次元配列 パネル数15x15 上下左右に保護枠付ける。
Panel[,] bom_panel = new Panel[15, 15]; //パネル2次元配列
- リソースの追加(実行ファイルへの盛り込み)
[プロジェクト]-[プロパティ]でリソースの欄へ既存のファイルを追加していく
呼び出しは「プロジェクト名.Properties.Resources.名前」 - デバッグ作業終了。ま、こんな感じでしょ。
- ビルド後、\bin\Release\xxxxx.exeをウイルスバスターでチェックして
圧縮(zip)してWebへアップしてみた。
|
これでVisual C#を使ったある程度のプログラム開発がわかった。
時間を見つて気が向いたらもうちょっと凝ったゲームを作ってみたいと思う。
| 固定リンク | 0
コメント