白ROMスマホは安価音楽プレイヤー。
いままで通勤時に使っている手持ちのiPod Touchが、再生曲番号を500を超えたあたりで、曲を再生すると、たまに突然落ちる症状が出る。>バグか??
もう5年も使っているからなぁ。
また、auの携帯はSIMが独自仕様なので、中古市場でも安い。
てことで、昨年5月に携帯としてではなく、音楽プレイヤーとして使おうと、A01(白ROM)を購入した。>ソフマップのネットショップ
日本のスマホなので、機能てんこもり。
Wifi当たり前。GPSや、800万画素カメラ、ワンセグ付きの音楽(動画)プレイヤー。w
ACアダプタ付きのが売っていたのでこれにした。
さらにソフマップだと3000円以上で送料無料になるのでありがたい。
不足分のMicroSDだって、16GBが1000円ぐらいで買えちゃうので、総額7000円でAndroid音楽(動画)プレイヤーとなる。w
最近思いついたことを、ちょいと実験したくて「SDカードが使えるAndroid端末」が欲しくなった。
が(ちょいとした実験なので、)安くても中華PADなんて買う気になれない。
そんだったら
手持ちのA01を、SDカードがさせるように改造すればいいか。![]() |
- ジャンク箱からUSBカードリーダライタ基板を引っ張りだして、ヒートガンで部品取り。
→これでSDカードコネクタ入手。
- MicroSDの端子から線を引っ張ってきて、このコネクタに半田で接続っと。
配線は自分の記事を見つつ…。
- ところが、これだけでは動かなかった。Σ( ̄ロ ̄lll)
ハンダショートか?携帯のMicroSD端子を眺めていたら、MicroSD挿入の監視端子発見。
これがGNDに落ちないと、挿入されたと判断していなかった。
- 監視端子をGNDに落とすようにして、SDカードを認識するようになった。ヽ(´▽`)/
次はAndroid用のプログラムを書かねば…って、コレつづくのか??(@Д@;
| 固定リンク | 0
コメント