« いまさらながらWiiに"Homebrew channel"をインストールしてみた。 | トップページ | 割れたAndroidの使い道を考えてみた。【Youtube鑑賞マシン】 »

【Wii】"ONScripter for Wii"で1枚だけ作ってみた。【Homebrew】

WiiでHomebrewが動くようになったので、なんか遊んでみる。
HomebrewはSDカードの"/apps/xxxxx/"以下にある"boot.dol"をもってして動くようだ。

まずは、手軽なところから"Wii Doom"

"/apps/WiiDoom/"のフォルダを作って、そこにネットからダウンロードしてきたファイルを置いた。

Doomなので、WADファイルを別途いる。
これもネットから落としてきて、/dataフォルダに置いて実行。
"Doom1"はエラーで動かなかったが、"Doom2"はなんとか動いた。

しかし、実際ヌンチャクコントローラで動かすも、まともに動かず。

だめだこりゃ。(他にも"Wolfenstein"のWii版も動かしてみた。こちらはOK。)
さてさて他にもWiiのHomebrewで動くソフトを物色していると、おっ"ONScripter"のWii版があるではないか。
自分はゲーム好きでもFPS専門で、ノベル系やアドベンチャーはやらない。

んでも興味はある。
ちょっとどんなもんか、触ってみるかな。
ダウンロードしてきた"ONScripter for Wii"は先ほどのようにSDカードの"/apps/onscripter/"以下に保存。
フォントファイルも、ネットの情報をたよりに"apps/onscripter/default.ttf"として保存した。

後は"/apps/onscripter/games.xml"を新たに作って、以下の内容で対象となる環境を設定した。
<settings>
  <game id="test" title="test">
    <root path="/apps/onscripter/games/test" />
    <save path="/apps/onscripter/games/test" />
    <font file="/apps/onscripter/default.ttf" />
  </game>
</settings>
よし。これで"/apps/onscripter/games/test"フォルダーに自作した"NScripter"のデータを置けば遊べる。
( ̄▽ ̄)


つーことで、元となる"NScripter"のチュートリアルをざっと読んで、スクリプトの書き方を覚えた

まずは、800x600で絵を描いて…っと。適当に台詞を書いて、"00.txt"としてセーブ。
んじゃ実行!…
…うほっ。Wiiで俺の作ったアドベンチャー??が動いた。w

…でも…42インチのTVだと、すっごく粗が見えるなぁ。

最後まで作って、るどるふ君に試してもらうか。w

|

« いまさらながらWiiに"Homebrew channel"をインストールしてみた。 | トップページ | 割れたAndroidの使い道を考えてみた。【Youtube鑑賞マシン】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【Wii】"ONScripter for Wii"で1枚だけ作ってみた。【Homebrew】:

» いまさらながらWiiに"Homebrew channel"をインストールしてみた。 [じむの(とりあえず)やってみたの巻]
ここ何年かはXBOX360のおどろおどろしいゲームばっかり(つい最近もDead [続きを読む]

受信: 2013/06/17 00:58

« いまさらながらWiiに"Homebrew channel"をインストールしてみた。 | トップページ | 割れたAndroidの使い道を考えてみた。【Youtube鑑賞マシン】 »