« 「MakerFaireTokyo2016」に行ってきた。(1日目) | トップページ | Raspberry Pi ZEROを買ってみた。 »

「MakerFaireTokyo2016」に行ってきた。(2日目)

2日目もやはりWi-Fiがつながらず。 仕方なく、ブース説明員として対応していた。
やはり日曜日の方が人が多い。

「IT Media」の人がプレスとして取材されていた。
新刊同人誌を持って帰ったので、そのうち掲載されることでしょう。
あと「大人の科学」の人もブースに来られていた。
なんかでコラボできると、絵を描かせてもらえるかも。w
昨日は、以前作ったTシャツ姿でいた。
すると偶然にも、あるお客様が来られて「着てます」と見せてくれた。 (゚0゚)オーォ
このTシャツはネットで累計20枚しか販売してないので、誰が買っているのかわからない。
でもそのうちの1枚に遭遇したので、驚きもあり、深々とお礼を言っておいた。

他にも会場内に歩き回っていても、「また販売を再開してください」との声をいただいた。
やはり電子工作系のイベントだけに、このキャラクターの認知度が高い気がする。www それに夏のTシャツは名刺代わりになるようだ。w
来年も作るかね。
んで、今日はこのTシャツ姿で説明員として対応。
以前発注したのを、着ずに取っておいた。
なので、おろしたて。ヽ(´▽`)/
「UT me!」では地が黒・ネイビー色の服のは、白地のTシャツより1000円高いのだが、着てみて理解できた。 ゴム系のインクだったのでした。やっぱりインクで白色を出すにはゴム系なんだねぇ。 (白地への印刷はインクジェット方式で、白色がないし、その分お値段も安い。)

着てウロチョロしていたら、元上司もこの日に向けて、これを発注していたことが判明。
でも、イベント開催には間に合わなかったという。
受注生産だからね〜ぇ。

ともあれ、気を使ってもらってありがたいです。
さて、2日目ともなれば少し余裕もできたので、お買い物に出かける。
ヤマハのブースで無料配布だった基板。
ラズパイで奏でる楽器のスイッチ部分でした。
裏にシルク印刷でQRコードがあるので、ここをアクセスすると、回路図等の全貌が分かる仕組み。

これはおもちゃのギターを買って、つけてみたいなぁ。
ラズパイなので、SDカードスロットつけて何かできそうな予感。
続いて「秋月で7インチのHDMI液晶モニタ」を購入。
これはアキバの店頭でも何回か買うチャンスがあったもの。
ただ、13000円もすると21インチの液晶モニタが帰るんだよなーって思って、買うタイミングを逃していた。

この会場価格として同額なものの、おまけにアクリスケースが付いてのこのお値段なのでケース代がお得という理由で買ってしまった。
ま。入力がHDMIだし、出先でのラズパイとかのセッティングに使えなくもないので、後日組み立てる予定。
この日も用意した同人誌1000部がはけた。
両日合わせて2000部が放たれた模様。
残りは後日、関係先へ配られる予定。
「MakerFaireTokyo2016」に来れなかった人は、ここがチャンスかも。(いつ・どこかは未定)
つーことで「MakerFaireTokyo2016」も無事終った〜。
今回は、秋月電子通商の中の人がブース内で販売していただき、その時フリーハンドで描いたお品書きボードを記念に持って帰っていいか聞かれた。
ゴミなので、どーぞどーぞ。

最後に。
閉会間際に、イラストを描いている人で、IT系のイラストを今模索している人が現れた。
同人誌のポスターを見て、カワイイと褒めてくれた。
どうやら夏コミにも来てくれるらしい。
ただ(暑いコミケ会場には)残念ながら行かないので、ごめんなさい。

んでお盆やすみに突入したので、会社のことを忘れて遊ぼう。(๑´ڡ`๑)

|

« 「MakerFaireTokyo2016」に行ってきた。(1日目) | トップページ | Raspberry Pi ZEROを買ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「MakerFaireTokyo2016」に行ってきた。(2日目):

« 「MakerFaireTokyo2016」に行ってきた。(1日目) | トップページ | Raspberry Pi ZEROを買ってみた。 »