« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

同人誌がえらいことに。

先日に行われた同人誌即売会「技術書典2」向けに作った同人誌(扉絵を描いた)が、完売した

本来なら余った分をアキバの「家電のケンちゃん」に委託販売してもらうことになっていたのだが、売るものがなくなってしまったので、委託分を新たに刷って納めた。

この同人誌、インプレスさんの「AKIBA PC Hotline!」や、同じくアキバのホットなニュースを報道してくれる「エルミタージュ秋葉原」で取り上げていただいたこともあってか、GW始まりの今日、販売初日で全部捌けてしまった。coldsweats02

さらに増刷することになったが、すぐには出来上がらない。
関係者の方には詫びを入れるために、絵を描くことにした。

今回の一件は、(夏には夏で、冊子を発行する予定なので)各執筆者にいい刺激になったと思う。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ジャンク】XBOX Oneのコントローラを直してみた。【アナログスティック】

XBOX OneのコントローラはBluetoothなので、そのままでもWindowsのコントローラになるようだ。
XBOX Oneのコントローラは本体購入をした際、ついてきているけれど、ここはPC向けとして入手しておきたい。

んで、メルカリでXBOX Onenのコントローラ(ジャンク)を購入。
送料・税込みで2200円。
ジャンク内容は、アナログスティックが2本とも、ニュートラルに戻らないというもの。

届いて確かめると、確かに縦横に倒すと元に戻らない。
よほどハマったゲームがあったのかもね。w

eBayで部品(アナログスティック)を購入。
1個が安いので、たった2個じゃぁ悪いと思い、予備も含めて4個買った。
4個合計で549円。(FreeShipping)
Paypalで手数料がかかるが、それを踏まえても部品の輸入は、ええわ。w
んじゃ、交換しますかね。

はい外れました〜。smile
ジョイスティックは、外した状態でもニュートラルに戻らない。
壊れた部品は、さっさと交換しましょう。

あとは元に戻して…はい完成〜!!

うんうん。治りました〜。
これでコントローラが1つ増えたので、2P対戦もできるな。wink


| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除機のスイッチを直してみた。

8年間も掃除機を使っていると、劣化が見えてくる。
[ブラシ入/切]のボタンが効きが悪いや他のボタンも効きにくいときたもんだ。

しかし、本体は古くてもすこぶる動くのだ。
スイッチごときの不良だけで本体ごとの買い替えなんてしない。
( ̄▽ ̄)ハハハ

んではバラしてみる。

中はスイッチが4つが1直線に並んでいて、抵抗を変えてスイッチの種類を判別している回路構成だった。
そのうち、[ブラシ入/切]のボタンがグラグラしていた。

接触不良だろう。

抵抗でボタンの種類を決めるので、このボタンが何もしないでも押され気味になると、別のボタンを押してもトータルの抵抗値が変わって、他のボタンにも影響が現れる。
それが不具合の現象のようだ。

んでは問題のスイッチを取り替えよう。

問題のスイッチの部品は足が左右に1本のもので、長年いろんな方向からグイグイ押されることで、どうやら接触不良が起きてきたのかな。

グラグラしているスイッチ部品を取って、新しいスイッチを取り付ける。

新しいスイッチは、ジャンクボックスから同じようにスイッチの基板から剥ぎ取ることにした。

これで部品代0円smile

ただ、このスイッチ部品は足が4本のものなので、左右1本にして、かつ真ん中に足が行くようにラジペンでひん曲げることで代用部品の出来上がり。w
あとは半田付けするだけ。
元どおり掃除機は復活。

俺の目の黒いうちはまだまだ現役で頑張ってもらいますよー!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macbook Airバッテリー交換してみた。

近頃「OSXのアップデート」があって、手持ちの対応しているMac全てをやろうとしたら、1台のMacbook Airのバッテリーがパンパン膨らんでいるのに気がついた。
coldsweats02もともと薄いPCだけに、筐体を押しのけるように膨らんでいて、急いで裏蓋を外してバッテリーを確認すると、見事に右半分のバッテリーがお餅のようにプクーっとなっていた。

あーあ…こりゃ交換ですな。

一体バッテリーはいくらするのか??eBayで調べてみる。
…ふむ。海外から取り寄せ(ShippingFree)であっても、国内で買うのとそう値段は変わらなかった。
それに中国から取り寄せるとなると、発火問題で船便になるから到着まで2ヶ月ぐらいかかってしまう。
つーことで、国内のAmazonで購入することにした。

ちなみに、この時の充電回数は504回。
参考になるでしょうか?

AmazonでAir用のバッテリーを物色中…おお。
偶然、欲する互換バッテリーが数量限定のタイムセールということもあって、お安くなっていた。
いいぞAmazon。
SLODA 高性能ノートPCバッテリ
Apple Macbook Air 11" ¥ 6,599
--------------------------------------------------------------------
小計: ¥ 6,599
配送料および手数料: ¥ 350
通常配送無料: -¥ 350
数量限定タイムセール: -¥ 1,320
合計: ¥ 5,279
税込みでこの値段だと、輸入するのと大して変わらないぐらい。
ヽ(´▽`)/こりゃ買いです。

もちろん、国内で購入なので、すぐ来た。

ほう。元のバッテリーとセルの構成が違うのね。

嬉しいことに「Airの底板」と「バッテリー」の取り付け星型ネジ用のドライバーも付いていた。
この手の特殊工具は買うとそれなりのお値段がするからねー。

あとは組み立てるだけ。

組み立てて、電源を入れると普通に動作。
これでミッション・コンプリート。ぉ

一時はどうなるかと思ったけれど、バッテリーが安価で手に入ったからよかったわ。smile


| | コメント (4) | トラックバック (0)

「技術書典2」の売り子に行ってきた。

技術系オンリーの同人誌即売会、「技術書典2」に行ってきた。
(ま。出来立ての冊子をもらいに行ってきたんだけれど。)
開催場所がアキバでやるんで、買い物ついでにいいね。

時間を見計らって、遅い時間に行ったけれど入場制限があって10分待たされた。
コミケに比べたら全然だけれど。

ブースに到着して出来上がっていた、冊子にご対面。
特急便でちゃんと出来上がっていた。(ホッ。)
そのまま裏方として、お手伝いをかって出た。

今回の新刊は秋葉原界隈にウケがいいようにな内容の記事になっている。
見本誌を見てくださっているお客さんに、一言二言声をかけて中身をアピールすると、開催場所が秋葉原と言う土地柄もあってか、購入していただけた。smile
ってことで今回の初回刷った分は全て完売coldsweats02

終了の時間帯間際は、見本誌だけとなっていた。
(この後、片付け中に購入希望者が現れて「見本誌でもいい」ということで、本当に完売してしまった。w)

多分、この調子だと第二版を刷るんだろうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

技術系同人誌即売会「技術書典2」向けの、新刊の扉を描いた。

同人誌もジャンルの幅が広くって、コミケだって3日間被ることなく開催している。

んで、技術系オンリーの同人誌即売会「技術書典」
その第二回が明日(4/9)、アキバ・スクエアで開催される。(UDXビルのところ)

そこに向けて同人誌を作るということで、扉絵を描くこととなった。

今回中身が濃くって編集が長引いて、入稿が遅れてしまったcoldsweats02
つーことで、「超特急便」と言う印刷コース(当然お値段高め)にして、無事入稿。smile

新刊は、アキバの三月兎の閉店までの経緯を中の人を招いて聞いているので、アキバ通にも読み応えがあるでしょう。

いろいろ話題のある内容なので、ネットニュースでも取り上げてもらえると思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任天堂SwitchにSDカードスロットを取り付けてみた。(その2)

任天堂Switchに、SDカードスロットと搭載させた。
ここにFlashAirを挿すことで、Switchが書き込んだデータファイルをWi-Fiで飛ばせる、シェアできる。
一番簡単な画面キャプチャーのデータをスマホのWi-Fiで取り出してみる。

んで、実際どうなるか動画にしてみた。(ニコニコ動画版はこちら

さらにFlashAirは中のファイルを、Luaを使って自動アップ処理とかできるみたいなので、いろいろ遊べると思う。

ただ、本体下側に線を延ばして配線したので、本体がドッキングベイに挿さらなくなってしまった。w
延長ケーブルを探すかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »