« BOOTHとBEEPで在庫がなくなりました。 | トップページ | 欠品が潤った。 »

細々とMSX2ゲーム「ふぁいてぃんぐナース(仮)」作り。

MSX2のゲームを細々と作り始めてようやく形になってきた。
やるからにはC言語+アセンブラで、ちゃんと遊べるぐらいのものにしないとね。
(Basic? あんな遅いもの眼中にないっす)
最近はMSX-Cなぞ使わずにフリーのCコンパイラ&Z80アセンブラ があるんで、それが後押しをしてくれた。w

ただフリーのグラフィックライブラリーが見つからなかったので、1から自作
そこはアセンブラで処理を早くする。
アセンブラ⇔C関数のマルチも覚えたし。

動作チェックはWeb上で手軽にできるから楽。😃
ほんと良い時代だわ。

ファミコン向けに作ってもいいのだけれど、そっちは(うまい)同人作家さんで充実しているから、行かない。

で、空いた時間にたまーに作成をチマチマしつつ、アクションゲームとしてここまで進んだ。
Msx_gamepng
ゾンビもの。主人公もMyキャラクタであるソラちゃんをナース役にした。
BGMも効果音もちゃんと3ch駆使して鳴りまっせー♪。
右上はデバッグ用数値。これが思いっきり役に立つ。

Capture0
行き当たりばったりで作っているので、"こうしたいな"とアイデアがわいたら即採用と。w
そんなことしていたら、32kの容量ももうすぐ超えてしまう。>よってMegaROM決定

あ~並行してMegaROMゲームカートリッジの設計&作成もしないと…。
一応販売を視野にしているので、なんとか今年中に出せたらいいかな。

MSX3が今年Amazonで発売されるようなので、MSXが注目されるといいな。

|

« BOOTHとBEEPで在庫がなくなりました。 | トップページ | 欠品が潤った。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BOOTHとBEEPで在庫がなくなりました。 | トップページ | 欠品が潤った。 »