Macbook用のType-C アダプターがiPhoneでも使えてた。
いつものようにAliexpressでお買い物。
今回は、Macbook用のType-Cのアダプター。
有線LANと、HDMI、SDカード、USBx2の口が付いている。
・・・で先日届いた。
Macbookで動くのを確認。もしかすると、これはiPhone 15でも使えるのか試してみた。
HMDIでの出力を取り出すと、映った。
これなら「iPhoneのアプリデモ」用として使えそう。
いつものようにAliexpressでお買い物。
今回は、Macbook用のType-Cのアダプター。
有線LANと、HDMI、SDカード、USBx2の口が付いている。
・・・で先日届いた。
Macbookで動くのを確認。もしかすると、これはiPhone 15でも使えるのか試してみた。
HMDIでの出力を取り出すと、映った。
これなら「iPhoneのアプリデモ」用として使えそう。
Raspberry pi 5が技適を通ったので、国内でも一斉発売された。
で、購入。
Raspberry pi 5では今までにない"PCIeポート"がついているので、この恩恵を受けないわけにはいかない。
なので、Aliexpressで拡張カードを別途購入。
PCIe拡張M.2カードには冷却ファンも一緒に頼めたのでそれも。
それが届いた。
①まずは冷却ファンを取り付けて。
②PCIe拡張M.2カードを取り付け。
ここに、Amazonで購入した「M.2のSSD」を取り付けてSSDからのブートを試みるわけだ。
ネットで調べるとまずはSDカードからのブートからSSDへのブートの設定を始めるとな。
と奮闘して、SSDからブートができるようになった。
いや~これが早い!(*´▽`*)
Raspberry piはいままでストレージがSDカードになっていたのが足を引っ張っていたっていうのが体感できた。
Raspberry pi5を買ったら、さらに予算をつぎ込んで絶対SSDにするべき。
しかし電源が「PD電源で、5Vが5A」って…まぁ計25Wだからこれでも省エネか。
いつものようにAliexpressでのお買い物。
到着品が、プラスチックの名刺2枚。
おいおい。ということで、セーラーとチャットでクレームを入れる。
ってことで、非を認めた。
つぎは、Aliexpressでいったん「受領」ボタンを押して、返金の項目へ。
「違うもんが届いた」ということで、返金の申し立てを開始。 |
あとはAliexpress側がストアとやり取りして、返金ができた。
やることやればお金は帰ってくるので、懲りずに今後もAliexpressでお買い物は続きます。😊
文字化けだったジャンクのMSX MX-10。
Aliexpressで購入した部品:VDPとVRAMが到着。
一方本体の基板はICをICピンソケットにして、抜き差しができるようにした。
これで、部品を取り換えられる。
さて直ったらいいものの、この先何に使うという目的もないので、タンスの肥やしとなるな。😊
お正月、ラクマを見ていてジャンク扱いのMSX MX-10を見つけて、何となくポチってしまった。
まー送料は年々値上がりしているので、送料込みで4000円だからね。
で家でファミコンのACアダプタ(±が逆になっている)で動作を確かめると、画面が化けてた。
ふむふむ。キーボードを打ち込むと、文字化けているながら[Enter]キーで改行しているので動作はしていそう。
ってことで、VDPかVRAMが悪いんだろうなぁと。
ってことで交換部品の購入はAliexpressで発注しました。
あとは到着を待つだけ。😊
つづく。
ながーいお正月休みになって、TVよりもネットでのジャンク品を物色。
ラクマで24インチIPS液晶モニタを発見。😊
KOORUIって中華メーカー。ま・腐ってても鯛ですから。
それに送料込みで1900円。
ラクマのクーポン券があったので、-95円でトータル1805円。
24インチの液晶モニタだから、軽いかもしれないけれどデカいから送料もけっこうかかるからねー。
ほぼもらった感じです。
んで三が日明けに届いた。
早速バラしてみて液晶割れがないことを確認。
同梱されていたACアダプタを挿す。
電源LEDは点灯しませんでした。
ほほーっ。じゃまずはACアダプタ(12V)から。
テスターで出力を測ると、え???。 電圧が無い。
これはもしかして・・・??
って手持ちのACアダプタを付けてみたところ。
液晶モニタの電源LEDが点灯しました。
んじゃ、ノートPCの出力を映してみると…。
映ってしまった。💦
さすが中華メーカー。ACアダプタ、2年で死ぬんか。
今年早々幸先いいです。w
冬ボで買った「キーがいくつか入らないジャンクのDELL Latitude 5320」。
発注していたキーボード部品が届いたので、ブログを更新しましょう。
では分解しましょう。
キーボードを支えるアルミの板が、飲み物をこぼした跡を物語っていた。😱
最近のノートPCは液体が下までいかないように、鋼のようなアルミの板がトレイ状になってくれているので、損害がここまでですんでくれているのでありがたいっす。
一応キーボードは、お湯に中性洗剤をまぜてつけ置き洗いをしてみた。
しかし効果なく、やはりいくつかのキーが効かない。
ここは素直に発注していたキーボードに交換。
で、直りました。
さて何に使うかな。w
今年のブログは今回で〆め。
2023年、ブログも(書くのが面倒)になり更新停滞してましたが、コメントをいただきましてなんとか年末に毎週とはいかなかったけれど、ちょっと持ち直しました。
来年もこんな調子でやっていきたいと思います。
よいお年を。
冬ボが出て懐が温かいくなったので、自分へのご褒美ということで懲りずにノートPCを購入することにした。
ヤフオクでジャンクを物色していた時、i5-1145G7の13.3インチのジャンクDELL PCを発見。
ジャンク理由が「キーボードに難あり」か。
18000円(税別)即決だったので、迷わず落札。
先日届いたので、電源を入れてみるとキーの一部が固い。
はがしてみると、コーヒーをこぼした跡が。
キーを拭いてきれいにしてみたけれど、「D]のキーだけが復活しなかった。
ってことで、Aliexpressでキーボードの部品を購入。
あとは届くのを待つのであった。
MSX0でストレージを新規に取り付けると、勝手にフォルダが作られてた。
【元のSDカード構成】ーーーー>【MSX0起動後のSDカード構成】
今のところ赤枠の「DSK」「SYSTEM」「UPDATER」がMSX0が必要としているフォルダ。
今後もこの3フォルダになってるかはわからないけれど。
・「DSK」はMSX0のディスクイメージ
・「SYSTEM」はMSX0の設定ファイル
・「UPDATER」はシステムのアップデート
ってことなので、
・「\SYSTEM\conf」 ファイルと
・「\DSK\MSX*****.DSK」あたりを
書き換えるといろいろ遊べそう。
つづく。
先日届いたMSX0をいじる。
MSX0の本体はベースがM5Stackで、脇にさせるストレージとしてmicroSDカードが刺さるようになっている。
なので、いつものようにSDカードを使えるように変換基板をかませて・・・。
じゃん!
これを動くか遊んでみよう。
つづく。
最近のコメント