【C91】冬コミ当選

この週末は、ハロウィンで盛り上がっているようで。

その最中、仲間内の同人誌メーリングリストに、コミックマーケット委員会から「冬コミ(※)」の当選メールが届いてた

◎貴サークル「空と月」は、木曜日 西地区“む”ブロック-37a に配置されました。

……11月は原稿書きで引きこもり決定〜〜っ。

知り合いも金曜日に当選したと報告があった。
今回は暑くないし、会場に遊びに行くかな。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

※:コミックマーケット91は、東京ビッグサイトにて2016年12月29日(木)~31日(土)に開催

| | コメント (0) | トラックバック (1)

この夏に2冊の同人誌作成をしてみた。

この夏は同人誌の作成でてんやわんや。
まず先週末の日曜日、夏コミ3日目用の同人誌。
俺の担当は、表紙の絵と、中の数カット。

こちらは約200部作成して、夏コミでは半分の約100部売れた。
まずまずでした。
んでもう一冊の方が、先日のMakerFaireTokyo2016に向けた同人誌。
こっちの方が力が入っている。
表紙以外にも漫画、イラストと我ながらまぁよく描いたもんだ。

こちらは2000部持ち込んで、1日あたり1000部を配布して、全て無くなった。
やっぱ無料の力は強い。
それ以外に、基板のシルク印刷としてイラスト2点を描いた。
ベタだけれど、以前描いたメイド姿が可愛いかったので、その衣装を採用。

購入した人が気に入ってくれるといいんだどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MFT2016向けの同人誌原稿完了。

MFT2016(Maker Fair Tokyo 2016)で配布予定の『FlashAir同人誌3』用の原稿(俺の分)が上がった〜。
今までと同じページ数だけど、今回は漫画も結構描き込んだので、進みが遅かた。
それに色も塗ったし。

MFT2016に参加するのも今回で3年目。
そして同人誌を配るのも3回目。
さすがに3年間描きづつけていると、自分でも絵が上達しているのがわかる。

しかし安堵感はなく、お次は夏コミ用の同人誌。
あー終わりはまだ見えない…

そういや夏コミのカタログが発売されたので、購入。
おぉ。14日の西館で載ってた。(当たり前)

でも夏のコミケの暑さは尋常でないから、会場には行かない。(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦沢直樹展に行ってきた。(世田谷文学館)

久々の漫画家展覧会。
実は招待チケットが2枚主催者側から送られてきて、行ってきたのであった。

というのも、同展覧会では開催期間中に「ひとり漫勉」(150名)なるトークイベントがあり、話が聞きたくってネットから応募していたら落選してしまった。
ここまでは良かったのだが、主催者側はその通知メールを"CC"で送ってしまったものだから、さぁ大変。
落選50名のメアドが筒抜けになってしまったのでした。
落選するわ、メアドは出ていくわで踏んだり蹴ったり。sad

後日詫状とともに、招待券が送られてきたという経緯。

会場内は、原画原稿を隙間なく詰め込んでいて、これが本当の立ち読み。w
当たり前だがネーム(コピー用紙に鉛筆描き)や、生原稿は見ることがないので、ここぞとばかりに1ページ1ページ観る。
浦沢先生は、ネームからあまり逸脱したことなく原稿も描かれる人だった。

また線が細いので、まぁ描き込まれていること。
ここまでやらないと、いけないのかと思うと、プロの漫画家にはなれないなぁとつくづく実感したわ。
帰りのお土産にと、公式ガイドブックを購入。

刺激をいっぱいもらったので、今後の同人誌で描く漫画のモチベーションが上がった。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏コミ(C90)のサークルカットを描いてみた。

クソ寒いのに、もう話は夏コミ(C90)。
どうやら、前回に引き続き、また参加するらしい。

んなもんで、申し込みの際してのサークルカットを描いて欲しいと依頼が来た。
コミケカタログを見るとわかるのだが、数が多いので読み飛ばされる感がある。
前回も同じ理由で適当に描いたので今回も適当。
ただ「水着姿がいい」とリクエストを受けて、水着姿を描いてみた。

果たして、受かるかな?smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ C89 3日目(大晦日)で新刊発売

コミケも3日目の最終日。

会場に表紙と中のカットを描いた同人誌が届いてました。

いざ始まって、そこそこの部数が売れているのでホッと一安心。

明日のお正月は、笑顔で迎えらそう。ヽ(´▽`)/

【追記】
先程冬コミが終わりまして、無難に読んでいただけたようです。(ホッ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ用POPを木板にレーザ刻印で作成してみた。

世の中、レーザーで刻印するサービスがある。
この機械で色んなモノが彫れる。

冬コミで出す同人誌向けのPOPをこの機械で作ることになった。
まずは、同人誌の宣伝用絵を描く。

新刊用と既刊用。
左上に値段を入れられるようにスペースを空けておいた。
できた絵をスタッフに渡して、木板に刻印する。
んで出来たのがこれ。ヽ(´▽`)/
全体のカットもレーザーでビーーーーーッッと切ってくれる。
すごい出力。

一番手前のトーンを貼った絵柄なんかは、まぁまめに1ドット1ドット掘っているのがわかって細かい作業も文句言わずやってくれる。(機械だから当たり前かhappy01
結構な深さの溝ができるので、これは版画が作れそうな気がするなぁ。

さーて、冬コミまで20日切ったし、あとは当日を待つだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミ入稿完了

コミケカタログが発売されて、購入。
今回は、サークルカットを実に32年ぶりに描いた。
(最後にかいたのがコミケ カタログ25だもんなぁ。=(89-25)/2)


数百ページ中1カットでしかないけれど、記念にね。
もうこんな事もやらないだろうから買っておくでしょう。

そんでもって編集長さんから「大晦日の冬コミに出す同人誌の入稿が完了した」と報告を受けた。
って事で、新刊本として表紙とカット数点手伝いました。

今年は、あと残すところ今週末のハッカソンを乗り切れば、やるべき事が終了。

もう一息〜。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬コミの新刊(俺の担当分)原稿描き上げた。

もう5週間後には、冬コミ。
早いもんで今年も、もうすぐ終わりですよ。

冬コミで新刊が出るサークルは、年末差し迫って印刷所に原稿を納めなければならないので、今週なんかは参加者の人たちは必死に締め切りに追われているはず。
会社でスケジュールを組んで、仕事をしているせいか、俺の分は予定通り本日完了
→表紙とカット数点。

表紙の絵は事前に各執筆者から記事の内容を教えてら貰っているので、そのキーワードに沿った絵を描いて、全員からOKをもらっている。
しかし、メンバー各自の好きなことを1つの絵にすると、まとまりがないっていうか、実にカオスだのぉ。wdelicious

肝心の他のメンバーは、この時期でもTwitterでのつぶやきが定期的に上がっているけれど、余裕なのか…。
大丈夫なのか…。

まいいや。
これで肩の荷が下りたので、明日は他のことができる。catface


| | コメント (0) | トラックバック (1)

冬コミ当選。なので原稿〆切は今月いっぱい。

以前「酒っと」というイベントで同人誌を出すからカットを描いてくれと言われ、数点描いたら、電子工作本としてそこそこウケた。

気を良くして「次は冬コミじゃぁー」ってことになって、中の人が冬コミに申し込んだら、当選してしまった。>『12/31(木) 3日目 東メ-08a「空と月」』
大晦日だよ。大晦日。

つーことで、第二弾を作成することに。coldsweats02

またイラストを頼まれるので、いつでも行けるように準備をせねば。
「酒っと」では、印刷所は混まないけれど、コミケだと激混みになるから印刷所を抑えるのが大変。
しかも年末進行。
早め早めの締め切りなので、11月中に原稿を描かなければ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧