デザフェスにも行ってきた。

「Maker Faire Tokyo 2017」と並列して(東京ビックサイトで)行われていたイベントがあった。
それが「 真夏のDESIGN FESTA 2017」。

一度デザイン系のイベントも覗いてみたかったので、お昼の休憩時間を利用して隣の建屋に移動。
今回のデザフェスは、大人しめなブース数で、お客さんもそんなに多くなく。周りやすかった。

休憩時間を利用して見回らなきゃならないので、アクセや絵画などは流し見。
幾つかあったTシャツ屋に集中して物色してた。

その中でも自分にピンときたものを選んで購入。

自分が直感で選んだ絵柄の傾向を観察して、今後の進むべき絵柄の参考にする。
んで次回、Tシャツを作る時はタッチを変えるかなー。

いろいろな店舗があってイラスト・絵画を見て、(自分も絵を描いたりしているので)立ち位置を知る上でも有効だった。
これは面白いので、次回(11月)にはガチで行くことに決めた〜。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツのその後。

会社の同期から、ここ最近のブログを見たらしくTシャツの購入依頼が来た。 (゚▽゚*)sign01
しかも2枚も。

どーぞどーぞ。代理発注しますよー。
スマホでポチポチと…。「ギフト」っていう項目もあったので、今回はそれも使ってメッセージを付け足すようにしてみた。
はい終了。

着てくれるだけで嬉しいわ。
【追記】 5日後に届いたようで、同期からお礼のメールが届いた。
そんなー。大したことしてませんって。w

「ギフト」で送ると、ラッピングをしてくれるのねー。
そしてメッセージも届いてた。w

へ〜。こんな感じで行くのかぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

俺デザインTシャツ届いた。

「UTme!」で自分が着るための俺デザインTシャツが、9日にポチって13日には届いた。lovely


ベースはユニクロTシャツなので、安心感もありいい感じ。

夏に着まくるぞー。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツ ポチッと。

昨日の深夜に提出したのにもかかわらず、今朝「UTme!」の中の人から審査に通ったメールが届いた。
審査早いなぁ。wcoldsweats01

まぁさすがに4回目だとコツがつかめてきた感じ。
ってことで、夏セールが終わる前に早速購入〜。

白の方が安いのだが、色は黒を選んだ。
+1000円でもこっちかなと。

今月中には届くでしょう。(゚ー゚)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫外線ライトを作ってみた。

工作用に、UV(紫外線)で固まる液状の材料がある。
身近だと、歯の修理とか、ネイルチップの固定に使うやつ。

フィギア用にも、それが売られているのでアキバに行った時にボークスで購入。
「パテになるやつ」(右側)と「接着剤になるやつ」(左側)。共に800円。

今までだと、この手のものには「ホットボンド」を使っていたんだけれど、あれって薄く固定するのが難しいし、納豆みたいに糸が引いて「キーっpout」ってなる。

それが今回購入の材料だと、通常は液状で、(写真にあるように)紫外線ライトを当てて固まらせるので取り扱いが楽なのでした。
なので、前々から使ってみたかったんだよねー。

ただ「紫外線LEDライト」がなんか知んないけど、高い。
軽く1000円オーバーする。
んなもん、作りますよ!。

ダイソーでLEDライトを購入。108円。中身を見ると並列にLEDが並んでいる。

んで、アキバのaitendoで紫外線LEDが5個入りで108円。
そう。LEDを交換するのでした〜。smile


組み立て直して、わずか200円で完成!!

まずは、試しにNexus7の角で筐体が割れていボロッとなっている部分に使ってみる。
ここからガラスの部分が見えてしまい、パカパカ動いてしまっているので気になる。
なのでここにパテを盛りたい。
元が液状だから細かいところに染み渡り、紫外線照射!。
赤い部分のところが固まって、ガラスが浮かなくなりました〜。happy02

便利でっせ!
その他には、UVレジンを固めるのにも使えます〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

UT me!のセール(6月27日まで)

来週の月曜まで、ユニクロの自作Tシャツサイト"UT me!"が4日間の割引セールをしてくれている。

セールってこの前だけかと思った。
なんか毎月セールをやってくれるのかな。
ま今まで作成したTシャツサイトではこのようなセールがないので、購入を考えているお客様の背中を押す仕組みを作っているUTに軍配が上がっちゃう。

ま、500円でも安いことに越したことはないもんね。
今回新たに黒いTシャツで映えるようなデザインした。>3枚目
ユニクロから承認されたので、これを発注してみる。
これは思い出のある基板なので、Tシャツにする。
自分が欲しいと思うものをデザインしているので当然買いますよ。w

白地Tシャツだと安いのが、「黒」「ネイビー」だと+1000円って高いよなー。
白のインク代が上乗せってことなんだろうけれど、元が安いので余計高く感じる。angry

そういえば、オリジナルのキャラクターだから平気だろうと高をくくっていたら、ユニクロが行う”Tシャツの認証”で過去2回ほど「却下」された。

UTme!をご利用いただき誠にありがとうございます。
大変お待たせいたしました。マーケット出品希望デザインの審査の結果をご報告いたします。
内容を確認させていただきましたところ、
出品をお受けすることができないデザイン内容でしたため、
キャンセルさせていただきました。

否認理由:権利侵害のおそれ
デザインに記載されている文言【Deep breath】が、既に商標登録されており、第三者の権利を侵害してしまう恐れがある為お受付することが出来ません。


まじか。Σ(゚д゚;)
じゃ文面ならいいだろうと、メイドの絵柄だったので「May I help you ?」にしたところ、これも同様に引っかかった。

対策として「文面をシャッフルする(※)」ことにした。
(※:UTのTシャツってスマホでデザインするので、デザイン画への効果はスマホ自体を振ってつけるのでした。
なので効果結果には偶然性が生まれていて、いい位置に狙って何回も振りまくる。w
デザインする度に何度も振り続けていたのでした。coldsweats01
これで単語も複数出るし、順番も変わる。これなら引っかからないでしょう。
→目論見どおりOKとなった。smile

今回、インクジェットで「白いインク」というものがどうのようなものかをチェックする。
いつも1週間ぐらいで届くので、来週には着れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tシャツ届いた。(第3弾)

ユニクロのセールで安くなっていたので発注していた、自作のUTme!Tシャツが届いた。

萌えキャラの絵は、わざと荒いドットにして元絵をボヤけさせているから近くではよくわからないというcoldsweats01
狙い通りになっているので満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロ特売最終日なので。

ユニクロの"UTme!"特売日が本日までなので、急遽Tシャツをデザインしてみた。


今回の萌えキャラの絵はモザイクにして、ドット絵の荒さを生かして元絵が何が描いてあるのかわからない…ようでわかるようにごまかした。w

代わりに文字の方はモザイクしないことで、対比させてみる。
これなら痛さも緩和するのでは…。( ̄▽ ̄)

これで発注したので、来週には届くことでしょう。catface

【追記】出荷のメールが届いた。
UTme!をご利用いただき誠にありがとうございます。
ご注文商品の加工が完了し、商品を発送いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

UT me!のセール(5月30日まで)

ユニクロからメールが届いた。

ここ最近ブログのネタにしていた「UT me!」のセールだとぉ。

今日から4日間、500円ぐらい安くなっている
500円ぐらいだと、注文時に発生する消費税+送料ぐらいが相殺している感じかな。

ふむ。
このセールに便乗して既存のデザインを別の素材に印刷してみるか。
それとも、新たに別の物を作ってみるか?!happy02
(大台に乗った"息ふきかけるやつ"とか。w)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自作ユニクロTシャツ届いた

Myデザイン・Tシャツが、絵柄に関してのユニクロ審査から"問題なし"と判断された。
その後印刷→発送→んで本日到着。
どれどれ。
顔を近づけて出来上がりチェーック。smile

…やっぱりインクジェットだと線がにじんでるね。印刷はsteersのゴム系のインクがいいな。
それだとはっきりくっきりなので。

しかし見慣れたUTのタグがついて送られてくるので、なんか市販品みたいだ。w

今回、『TMIXのサイトでトートバック』、『steersのサイトでTシャツ』を作ってみた。


  • TMIXはいろんなグッズに印刷できるが、見ず知らずの人が欲しくても発注できない。

  • steersの方は、俺のデザインしたTシャツが見ず知らずの人も買えるのだが、他のグッズへのバリエーションができない。


そして今回が”UT me!”
前項2社のいいとこ取りをしていて、見ず知らずの人が、ユニクロ製のパーカーを始め、子供/女性向けTシャツ、トートバックにといろんなタイプで購入することができる

サイトの[変更]ボタンのクリックで、他のグッズに変えられるのが良いね。
そういった意味ではさすが大手って感じ。

そしてそして、知らぬ間に(今日現在で)4枚も売れていて、どこかに買ってくださった方がいたようなので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
happy01

今回イラストの衣類への印刷をいろいろと試してみて、どこまで表現できるかわかった。
しかも自分で描いた絵を身にまとうのも悪くないな。w
(どんだけ好きなんだよ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧